紅白梅も見納め
2018.03.07
bar2

こんにちは、スローガーデンのあきちゃんです。 

 

春が突然やってきて暖かく過ごしやすくなったかと思えば、爆弾低気圧で

ひどい雨風の日もあって、季節の変わり目ならではの空模様の日が続いていますね。

みなさん体調管理にはお気を付け下さい。

 

ドロフィーズキャンパスには、春の訪れを告げる梅の木をちらほら見る事ができます。

 

紅梅①.JPG

 

濃いピンク色の花びらの紅梅。バックの森の緑や、和のテイストも入ったドロフィーズ施設

のGEN-TENとも相性が良いですね。 

 

紅梅②.JPG

 

同じピンク色の花びらでは、桃の花もありますね。

梅は2月がピークで、次に桃と桜へと開花が続くので、今はちょうど桃の見ごろです。 

 

紅梅③.JPG

 

花びらの枚数や形で見分けることもできます。

 

梅には白もありますよね。

白梅①.JPG

 

ピンクとは違った洗練さがあります。

 

白梅②.JPG

 

 

この時期は紅と白と色の違いがはっきりしていますが、花が咲いていないときは、

白梅か紅梅かどちらか見分けがつかないですよね。

 

そんなとき見分け方が一つあって、幹を切ったとき紅梅は断面がピンク色なんです。

 

幹を切るのはかわいそうな気もするので、この時期まで待ってみるのも一興ですね。

 

白梅③.JPG

 

季節を告げる木が周りにあると、暦だけでなくて自然の営みから、時の移ろいを知ること

ができて、とても素敵ですよね。

春は梅桃桜やハナミズキ、フジ、エゴノキなどの花を楽しむことができます。

家のシンボルツリーにして、家族で屋内から窓を通してみる楽しみにしても良いですね。

 

慌ただしい日常の中で、ふと心を落ち着かせて、周りを見てください。

きっと皆さんの家や近所、毎日通る道のどこかに、春の訪れを感じることができるものが

あるはずです。

 

ドロフィーズも、四季折々の表情を楽しむことができます。

だんだん、緑が濃くなってきてます、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

0
あきちゃん
こんにちは。
あきちゃんです!
あきちゃんの あきちゃんの
        icon-next

icon-category

icon-archive

CopyRight(C) 静岡県浜松市の外構・エクステリア Dlofre’s All Right Reserved.