桜の植樹祭行いました。4月7日はお庭セミナー開催。浜松・磐田・豊橋でお庭づくりを考えていらっしゃる方、ぜひご参加ください。!
2019.04.01
bar2

みなさんこんにちは!ガーデンクリエーターのあべちゃんです。


IMG_7609_R.JPG


IMG_8208_R.JPG


先日ドロフィーズのスタッフで植樹祭をとりおこないました。

植えた樹は桜(ソメイヨシノ)です。

日本人にとって、桜の木には特別な存在の樹かも知れません。

それは多くの人が別れと出会いそして旅立ちをこの桜が咲く

この時期に経験されているからではないでしょうか。

私も小学校の入学式に、桜並木の下を母に連れられて行ったことが

なんとなく覚えております。

桜の株元には芝桜も植えたので、これから天と地からお花をこの時期楽しめます。


IMG_8091_R.JPG

もともとここには、ツリーハウスがあったサワグルミという古木が生えておりました。

ただ数年前から元気がなくなり、いつ倒れるかわからないくらいまで枯れてしまいました。


IMG_8111_R.JPG


今回、安全を優先して残念ですがサワグルミの樹を切ることになりました。

枯れた原因はよくわかりませんが、抜根してみると根がほとんど腐って無くなっておりました。

樹木が枯れる原因は病気、虫、水の問題、土の状況、台風などの強風の影響など考えられます。

もともとここに自生した樹でしたが、土壌環境の変化かもしれません。



IMG_9127_R.JPG


桜の木を探して植木畑に行った時に偶然この樹を見つけました。

見た瞬間これしかないと即行で決めました。

多分、サワグルミが横に伸びた樹形のイメージが強かったので斜めに伸びたこの樹がピント

きたのかも知れません。大切な人の出会いとどこか似ているかも知れませんね!

IMG_8125_R.JPG


重機でつりながら、職人さん3人で植え付けをおこないました。

IMG_8218_R.JPG



IMG_8215_R.JPG


今日、4月1日ドロフィーズの入社式に間に合い本当に良かった!
今回の様にシンボルツリーを植える作業はDIYではなくプロに任せるポイントです。

逆に株元に植えた芝桜はDIYで楽しめるポイントです。

プロにまかせるポイント、DIYで自分で楽しむポイントを実際にドロフィーズのお庭をまわりながら

プロのガーデンクリエーターがお教えするセミナーがありますので、お庭づくりをお考えの方は

是非ご参加してみてはいかがですか。

▽4/7(日)10:00~「お庭のセンスアップセミナー」参加費無料※要予約

https://dlofre.jp/slow-garden/seminar/detail/?_ga=2.240884867.1491512119.1551829297-821923688.1511422020

毎月第一日曜日に開催しておりますので、ぜひ4月のセミナーご予約くださいね!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◎スローガーデンではどんなお庭ができるのか
◎自宅を見てもらい疑問を解消したい
◎どのくらいの資金がかかるのか
◎お庭づくりの進め方を聞きたい
◎おしゃれな北欧のお庭をつくりたい
◎とにかく資料がほしい など

【ご相談はSlow Gardenへ】


都田建設TEL.png

都田建設form_slowgarden.png

0
あべちゃん
こんにちは。
あべちゃんです!
あべちゃんの
        icon-next

icon-category

icon-archive

CopyRight(C) 静岡県浜松市の外構・エクステリア Dlofre’s All Right Reserved.