「石」を使ったお庭づくり!
2019.07.11
bar2

こんにちは!スローガーデンのあきちゃんです!

 

お庭づくりで使う素材で今人気なのが「石」です。

 

石と言ってもいろいろ種類がありますが、お庭でよく使う石は「割栗石」というものです。

 

割栗石は、名前の通り大きな石から割って作るもので、割栗石の中にも採れる地域などによって

たくさんの色や味わいがあります。 

20190711 3.jpg

 

石を使うことでお庭に表情が出て、よりナチュラルな雰囲気になったり、お庭の作りこみが増して

よりおしゃれに見せることができます。 

 

20190711 2.jpg

 

よく植栽の高木の足元に置くことが多いです。足元に配することでシンボルツリーがより

引き立っています。

 

2019071 1.jpg

 

浜松では、あと黒っぽい割栗石が主流です。色が濃いとお庭が締まったようなイメージになります。

 

20190711 5.jpg

 

割栗石は尖った角がある石ですが、「ごろた石」という丸みをおびた石もあります。

よく河川敷なんかでは、上流から流されて行くうちに角がとれた石がたくさん下流にあるのを

見たことがあると思います。

丸い石は柔らかい雰囲気が出て落ち着きますね。

 

20190711 4.jpg

 

石をこんな風に、外水栓のパン替わりにしてもおしゃれですね!

パンは要らないけど、水はね防止はしたい方はぜやってみてくださいね!

 

ほかにも石の使い方のアイデアはたくさんあります!

 

ぜひ、石を使ったお庭づくり検討してみてくださいね!

 

0
あきちゃん
こんにちは。
あきちゃんです!
あきちゃんの
        icon-next

icon-category

icon-archive

CopyRight(C) 静岡県浜松市の外構・エクステリア Dlofre’s All Right Reserved.