フィンランド紀行③
2019.07.14
bar2

みなさんこんにちは!ガーデンクリエーターのあべちゃんです。

今週はフィンランド研修の第三弾をお伝えします。

今回はフィンランドが生んだ建築家アルヴァ・アアルトのご自宅を

訪れたので、それをご紹介します。



IMG_0268mm.png


仕事場の窓から見える風景。

アイデアに詰まった時、ふと窓を見上げると、白樺の緑の葉と白い幹が目に入ってきて

頭と気持ちをリフレッシュしてくれますね!


IMG_0329mm.png


ダイニングから見える大きな樹の移ろいと、家族の成長が思い出に残るに違いありません。



IMG_0305mm.png


南の個室からも松の木が見えます。

室内からカーテンで目隠しするのではなく、

外に目隠しの植栽のカーテンをすることで、広がりのある風景を楽しめます。



343m.png



建物と植栽の位置関係は、大変重要なポイントになります。

日本人は建物の近くに樹を植えることに抵抗があるようですが、

樹の持つ癒しの効果だけでなく、夏の西日の暑さを防いでくれたりと

エコにもやさしい効果があります。



7/21(日)「お庭カフェ」「無料相談会」開催!

都田建設の庭づくりのプロ・ガーデンクリエーターが手掛ける

お庭の施工例を、ゆっくりとご覧いただけるカフェが限定オープン。

是非ご予約してみてください。

http://www.slow-garden.net/blog/2019/07/post-522.php

0
あべちゃん
こんにちは。
あべちゃんです!
あべちゃんの
        icon-next

icon-category

icon-archive

CopyRight(C) 静岡県浜松市の外構・エクステリア Dlofre’s All Right Reserved.