実りの秋 ~スローガーデンの「秋の彩り」~
2019.11.25
bar2

こんにちは!

スローガーデンのスタッフ「すみちゃん」です。

秋が深まってまいりましたね。

キャンパス内のスローガーデンもすっかり「秋景色」。

縮小_DSCN5148.jpg

芝生のグリーンがベージュがかっって、周りの森の木々も

キャメル&ブラウンカラーが混じってきました。

縮小_ニシキギ.jpg

鮮やかな紅葉で楽しませてくれる「ニシキギ」。

紅葉が終わって冬が始まると、植物はお休みモードに入ります。

冬景色の中で、ひっそりとお庭を彩ってくれるのは、木々の木の実。

縮小_ロシアンオリーブ (1).jpg

マリ・デコ内のロシアン・オリーブ

オリーブの名前がついていますが、厳密にはグミの一種で、別名「ヤナギバグミ」といいます。

赤い実がなんともおいしそうですよね!

シルバーリーフがオシャレな雰囲気で、最近人気のある木です。

縮小_ピラカンサス (1).jpg

シンボルツリーのカツラの木の下にある「ピラカンサス」

赤い実は、冬の間に小鳥たちに食べてもらう代わりに、種を運んでもらい、

子孫を繁栄させるという植物の「生命戦略」。

ですが、同じ赤い実でも、小鳥さんにとって「美味しいor美味しくない」があるようでして、、、

冬が進むにつれて、(小鳥にとって)美味しい実から先に無くなっていきます。

ピラカンサスの実は、よく残っていることが多いので、、

きっと、あまり美味しくないんでしょうね(笑)。

お庭の植栽計画では、ついつい「好きな木」や「好きなお花」を選んで

植えてしまいますが、「冬の景色」を少し意識してみると、

一年中楽しめるお庭になります。

「お庭にグリーンを取り入れたい。」

「植物が好きだけと、どんな植物を植えたらいいかわからない。」

・・・etc、

そんな時には、スローガーデンのスタッフにお声がけください。

豊富な経験のストックから、あなただけに合ったお庭をご提案させていただきます。

スローガーデンHP

https://www.slow-garden.net/

0
        icon-next

icon-category

icon-archive

CopyRight(C) 静岡県浜松市の外構・エクステリア Dlofre’s All Right Reserved.