ポタジェで野菜づくり①
2020.09.11
bar2

こんにちは!スローガーデンのあべちゃんです。

新城市にある学童農園 山びこの丘で私たちスローガーデンがポタジェ造りをスタートしました。

みなさん、ポタジェという名前聞いたことがありますか?

スープの「ポタージュ」を語源とし、スープに入れる野菜を栽培したことが名前の由来だそうです。

基本的には菜園なのですが、球根などの花を混植して、観賞も楽しめるオシャレでデザイン性のある菜園のことです。


DSCN0038_R.JPG


DSCN0039_R.JPG


菜園はお庭ではどちらかと言うとわき役的で敷地の空きスペースに作られたりするので、四角で区切られたものが多いです。今回はポタジェと言う主役でもあり、敷地の中心にくるシンボル的な形が良いと考え、サークルが一番合っている考えました。写真の様にサークルの外郭に放射状に枕木と板で区分けをして施工しました。

ポタジェの位置が決まりましたので、次は園路、広場、築山をどう組み合わせるか、次回のブログでご報告しますね。



インスタグラム @Dlofre's Exterior でも、おにわ時間の楽しみかた、過ごし方の提案をしています。

ぜひのぞいてみてくださいね! 

dlofres.exterior_nametag.png

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◎スローガーデンではどんなお庭ができるのか
◎自宅を見てもらい疑問を解消したい
◎どのくらいの資金がかかるのか
◎お庭づくりの進め方を聞きたい
◎おしゃれな北欧のお庭をつくりたい

【ご相談はSlow Gardenへ】


都田建設TEL.png

都田建設form_slowgarden.png

0
あべちゃん
こんにちは。
あべちゃんです!
あべちゃんの
        icon-next

icon-category

icon-archive

CopyRight(C) 静岡県浜松市の外構・エクステリア Dlofre’s All Right Reserved.