植物を暑さ寒さから守るマルチング~浜松で自然を楽しむお庭なら都田建設スローガーデンへ~
2021.01.13
bar2

こんにちは!スローガーデンのあべちゃんです。

 本年も都田建設スローガーデンをよろしくお願いいたします。



DSCN0500_R.JPG

年末年始の寒波本当に体にこたえました。

人間同様植物も、寒さ暑さは本当に苦手なんです。

土のままだと、冬は地面が凍結し植物の根が傷みますし、

夏は強い日差しで地中の水分が無くなってしまいます。

人間で言うお洋服を着せる役割が、マルチングになります。

上の写真はミズゴケで土の表面を覆うています。

植物から寒さ暑さから守るだけでなく、防草効果と見た目もよくなります。


DSCN0512_R.JPG


上の写真は松の表皮を剥がした、バークチップです。

砕石同様にふるいで分けられて、大きさも3種類ぐらい選べますので庭の雰囲気と好みで

選んでみてはいかがでしょうか?写真は大きいサイズのものを敷いてあります。


DSCN0519_R.JPG


上の写真はヤシの実の表皮を機械で粉砕したものです。

材質は軽いですが、繊維質の為、繊維同士が絡んで意外と飛び散らないですよ。


DSCN0510_R.JPG


写真はドロフィーズのドッグランに敷いてあるウッドチップです。

材料は杉やヒノキといった間伐材を機械で粉砕したものです。

比較的安価なので広い範囲に施工する場合や、消臭効果も望めるのでドッグランには最適です。

もちろんガーデンに適しておりますよ。

土の材質も、直接土の上に敷くこともできますが、植栽を植えない箇所は下に防草シート

を敷いた上に施工した方が土と混ざらないので管理が楽でお勧めです。

防草シートは後でカッターで破くことが簡単にできますので心配しなくても大丈夫です。



毎月セミナーでこのような、お庭の役に立つお話をしておりますので是非ご参加ください。

お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』・セミナー

https://dlofre.jp/slow-garden/seminar/detail/?_ga=2.240150019.1625428699.1610494923-413592070.1582187027

〇都田建設のお庭チーム「スローガーデン」のHPはこちら

https://www.slow-garden.net/

0
あべちゃん
こんにちは。
あべちゃんです!
あべちゃんの
        icon-next

icon-category

icon-archive

CopyRight(C) 静岡県浜松市の外構・エクステリア Dlofre’s All Right Reserved.